読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビアレッティのモカエクスプレスの本当に良いものなのか??

f:id:unottomagi:20150423130627j:plain

BIALETTI モカエクスプレス3CUP BEX-3について ハテブで 取り上げられていたので、コーヒー通の自分としても大いに興味を持った。3000円程度の安い器具で、スタバにも負けないぐらいの美味しいエスプレッソが飲めるらしいとのこと、下手な電動式エスプレッソマシーンより美味しいらしいということ、イタリアでは一般家庭に広く浸透してる信頼感があることが決め手となりアマゾンでポチってました。

 

その日に注文して、その日に届いた商品を開封して忠実に説明書通りに抽出。

最初は金属の特有の味が入ってしまうため3回にわたってコーヒーを作って捨て、コーヒーをならした。

その上で細挽きにしたハイローストの豆を入れ、コトコト4分間抽出。

で、出来上がったコーヒーはと言うと・・・・

 

なんか・・薄い。

ペーパードリップよりは濃いけど、自分の思い描くエスプレッソとは程遠いのだ。

???分のやり方が悪かったんだと、焦った気持ちを抑えてまた抽出。

で、やっぱり薄い。

アマゾンで一番人気で、信頼あるメーカーなのに・・何故?

デロンギのエスプレッソマシーンのエスプレッソに全然勝ててない!?

 

気を取り直してネットで調べてようやく分かった。

どうやら抽出気圧が関係してるらしいとのこと。

デロンギなどの抽出気圧は9気圧出るのに対して、このビアレッティのエスプレッソは2気圧しかでないことが判明。

なるほど、だから薄いのかと。

自分がエスプッソマシーンを買う理由としてコーヒー成分が濃いカフェラテを美味しく飲みたい為であって、薄いカフェオレなんて飲む気になれない。

 

一定基準の美味しいカフェラテを飲みたかったら、素直にデロンギのエスプレッソマシーン買っておいたほうがいいと思う。