読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Oculus Riftの製品版2016年に出るもよう

昨年から話題に上がっていたオキュラスリフトが来年の2016年に登場予定です。

子供の頃、夢見たVRがついに家庭に!?

f:id:unottomagi:20150507114505j:plain

ゲームの世界が視界全体にすっぽり収まり、臨場感を手に入れられるすごい機械です。

東京ゲームショウで体感したかったけど、えらい混みようでプレーできなくて悔しい思いをしたが、ついに製品版が出てプレーできると思うと凄い嬉しい。

 

海外のメーカーは、積極的に技術を取り入れて、いつでもシフトできるようにしている傾向にあります。あの大手ロックスターのGTA5がそうで、主観プレーを導入して現実と変わらないVRを目指す方向性のようです。日本のメーカーも続いています。

間違いなくゲーム史の転換点を迎えるものに違いないです。

 

期待している反面、臨場感が招く問題が色々出てきそう。

サマーレッスンなどに見られるようなポルノ主体のゲームや、残虐ゲームなんかがそう。

ゾーニングをより厳しくしないと、CERO倫理規定などから不当な規制を敷かれてオリジナルの世界観やテーマが壊されかねない。オリジナルと全く似ても似つかない規制は勘弁してほしいところ。

ホラーゲームの場合、高確率で壁に頭を打つけそうだし、トラウマになると思うんですね。これに関して訴訟とか出てくるんでは?

メーカー側が責任を極端に強らされる場合、表現は萎んでいかないのか?


遠い未来を考えた場合もネガティブになりそうです。

実逃避思考の人間はVRは引きこもりが加速されそうです。

分別のつかない人間の暴力性も恐ですね。

経済全体にも良からぬ事にもなりそうです。大金払わなくてもVRで体験できるものを、現実で高い金払ってやることも無くなると思うのです。

洗脳を目的とした技術がやばそう。

 

いろいろ問題を孕んでるんだけど、どうか幸せなマシーンになて欲しいです。

良くも悪くも、VRはゲームだけではなく、社会全体変えると思います。