読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チャリンカー

自転車がほしい・・。

 

f:id:unottomagi:20150602110830j:plain

上京してから自動車はもちろんのこと、自転車も駐輪場代が掛かり、もったいない&健康のためにも歩きがいいということで自転車を遠ざけていました。

そのため、電車で行ける敷かれたレールの上で、何年も同じ行動しかできませんでした。

 

そんなんで去年、自分の自転車も欲しくなりネットでクロスバイク風ママチャリを買いました。

 

コレが失敗でした。 

 

当時、自転車なんて見た目みんな同じだし、ママチャリじゃなければいいやぐらいでした。大して調べもせず2万円以内で収まるクロスバイクを買いました。楽天ランキングで1番のブランドです。

 

値段の割には、かっちょいいと思ったんです。

 

がしかし、段々と自転車の知識が貯まり始じめたら、やばいやばい、このブランドはクロスバイク風ママチャリと言われるルック車だったんです。

 

ルック車の問題として、重くスピードが出ないことです。なんと買った楽天ランキングで1番のブランドは15kgもあります。スポーツバイクという体ですが、ママチャリ並に遅いし、漕ぎ出しも重いです。ロードバイクや他のクロスバイクに普通に抜かれます。

 

また、ネット販売上、統一規格の量産型なので、それぞれの身長の型なんてないんです。自分の場合、多少体に合わ無かったです。大して影響ないだろうと思っていましたが、グリップとかサドルが痛くて痛くてたまらんかったです。

 

それにサビ。2万円のルック車だけあって主流のアルミでなくママチャリに使われる鉄。わずか4ヶ月でボルトなどに赤錆が付着して、半年目に至っては年季の入った自転車になりました。

 

あとは、ついこの間のドッペルギャンガー事件ですね。事故を起こした男性は前歯を5本折るなどの重傷。企画会社は慰謝料を払わない姿勢だったそうです。自動車と違って多少の走行中に問題が生じても対し事ないと思われがちですが、このザマです。

自転車愛好家になったのに、これだと悲しいです。

 

そんなで、新しいチャリンコを買うことを検討しています。

価格は10万までで、気軽に乗れれるクロスバイク。重さはロードバイク並みに10キロ切る奴がなるべくいいです。一応本気出したらロード抜けますよってぐらいの自転車ですね。

 

そうなるとジャイアントの名前が上がってくるが、決定打に欠けるんです。

台湾メーカーもツール・ド・フランスで名を上げてきて決して悪くはないんですけどね。

人間工学が優れているアメリカのトリックにする予定です。

 

重さ10キロ以下ではないものの、人間工学に即していて乗り心地は良いらしいです。

 

9月~10月にモデルチェンジするのでそれまで待ちます。

 早く出てきて欲しいです。