読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

親知らずを残らず抜き取ったYO

足繁く歯医者に通い、ついに親知らずを全部抜くことに成功しました!

 

春先、軽い気持ちで歯石を歯医者で取ってもらったのですが、その際、医師から右上の親知らずが出てない箇所以外、全部虫歯なので抜いたほうがいいと指摘されました。

 

違う歯医者にも同じことを指摘されてて、無視してましたが、歯茎が腫れや、歯周ポケットに針が5ミリ入るという、マズイ状態になっておりました。抜くんだったら若いうち抜かないと、年を追うごとに痛みが強くなるとか、骨が形成されず、穴が塞がらないとか言われてたことを思い出し、観念して抜くことにしました。

 

自分は極端に痛みに弱く、麻酔しても歯を引っこ抜いたら気絶するんじゃないかと恐れており、ネットなんかで顔が非対称になるぐらい大きく晴れた痛々しい写真、歯がぬけず2時間葛藤したことや、途中で麻酔が切れて激痛が体に走ったなどの体験談を読んでしまい、一気に不安が押し寄せてきて、金◯が縮み上がったちました。

 

本当に当日怖かったです。

 

歯医者に行くと担当医に、痛みに弱いということを必死で伝えました。担当医はうんうんと優しく頷くばかり。大丈夫かなと思っていると、なんの心の準備をお置かずブスっ ブスっと6カ所、唐突に針を歯茎に刺され、悲鳴。えっえっ何?って感じで、針を刺した深さもビックリでした。根元まで、刺してくる!?

 

その後10分放置されたのち、ペンチのようなものを口の中に突っ込まれ、ゴキュ、ゴキュッと親知らずを上下左右に引っ張られる感じたあと、大きな器具を口に入れられました。そしたら歯医者から「抜けましたよー」と言われて、いつの間にか終わっていました。麻酔を刺すときは痛かったのですが、手術中は全く痛くなかったです。

 

拍子抜けしてたら、ハッと我にかえって、術後が地獄の本番だということを思い出しました。担当医は3時間したら麻酔が切れるから、我慢できなくなったら痛み止め飲んでねと言われ、身構えまえました。で、3時間後特に痛みも感じず何事もなかったです。

5時間経って、2日経っても、何も痛くありませんでした。

 

こんなんだったら、さっさと抜いておけばよかったと後悔ひとしきりです。もし抜いていたら歯茎の腫れに悩まずに済んだのにと思うと・・・。

 

自分の場合、親知らずは、まっすぐ生えていたのでそんな問題なかったです。これが横向きに倒れてたりすると、歯茎を切って、電動カッターで歯を切り分けて縫い直すみたいで、時間と苦痛が伴うみたいです。しかし、大半の人は真っ直ぐ生えてるため大きく、そんな苦痛は感じないはずです。

 

ネットで恐怖を煽り立てるブログが乱立していますが、実際は、ギャップがあり、恐るにたらないです。(あくまでも真っ直ぐに親知らずが生えていればの話ですが・・・)親知らずを抜くことを躊躇されている方は抜いたほうがいいかと思います。

 

f:id:unottomagi:20150613112058j:plain

抜いた歯は、今後漂白剤に漬け込んで白くしてからネックレスに加工したと思っています。

 

f:id:unottomagi:20150613112109j:plain

 

きもいっすねw