MGSVのレビュー

 

オープニングはインタラクティブ性が無く、おもしくないとう話がありましたが、プレイヤーを置き去りにするMGS4と違い、ちゃんとインタラクティブ性がありました。事故にあったスネークが徐々に戦闘能力を取り戻していくあたりは、ユーザーとリンクして、ユーザー自身もプレー操作に慣れていく作りになっていて、スネークとプレイヤーがうまいこと重なる感じで秀逸でした。また、狭い空間での病院脱走劇はホラー映画さながらでステルスの緊張感と相まって、個人的には最高なオープニングでした。

 

オープニングが終わると、いよいよメインミッションを中心になっていきます。

画面全体が綺麗。さすがFOXエンジンといったところでしょうか。天候もリアルタイムで変化して、動植物などの収集や兵士の収集などやることてんこ盛り。

マザーベース拡張して、だんだん組織が大きくなっていき、日本人の性壁にバッチリマッチしています。

 

オープンワールドになることによって、細かなダイナミックな演出ができなるんじゃないかと心配していたのですが、自然な感じでリアルタイムムービーに移行して、メインミッション一つ一つ思入れ深い内容になっていました。敵のリアクションや地形も適当ではなく非常に精巧にできていて、ワンミッションクリアごとに、良い意味での疲れが出てきます。

 

サイドクエストも豊富だし、芸がとにかく細かいです。今回はプレーに不満が無いです。強いて言うならセーブがチェックポイントのみで自分でセーブでき無いところだけでしょうか。

それ以外、個人的にパーフェクトでした。