読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoDBO3レビュー

ゲーム

f:id:unottomagi:20151130163957j:plain

 

お馴染みのフランチャイズの新作。正直期待していなくてfallout4の繋ぎのために買いました。

 

前作まではスクエニローカライズを担当していたのですが、今回から新たにPS版がソニーXBOX版がマイクロソフトが担当することになり、翻訳の違和感などがプレーしててなくなっていました。また、スクエニが日本語版と英語版など別々に販売していましたが、同時収録になり、ワンパッケージに収まっているという素晴らしい内容です。

スクエニが言っていた同時収録不可能って何だったんでしょうね。とりあえず、ローカライズから外されてありがとうございました。

 

BO3は世界観が近未来から未来に設定が変わり、AWみたいな未来的なアイテムが多数登場したり、壁走りなどの動きなども採用されいたりしており多彩なアプローチがかけられます。

モードはストーリーモード、マルチプレーモード、ゾンビモードの3つのモードがあります。(旧世代機ではストリーモードがありません。)それぞれ、システムも違い、いい感じの進化でディテールがアップしています。

 

自分はもっぱらマルチプレーモードをプレーしてるんですが、世界観がAW寄りでやれることが増えたため、逆に心配していました。AWでは縦軸表現のいき過ぎでピョンピョン跳ねまわってる連中とラグが多く存在していて1プレーで精神的に疲れていまっていたのですが、BO2はちゃんとこれまでのシリーズのシステムを壊し過ぎず、良い要素は残して、うまくまとまっています。自分としては、やっぱ何も考えずにバンバン打つこれまでのシリーズが性には合っているようです。

 

マルチプレーモードは他のプレイヤーのレベルが本当に高いです。

現在45時間ほどプレーしてるんですが今まで一番になったのは数十回しかありません。一応ゲーマーなんですけどね。ホントみんな凄すぎます。初心者がまぐれでTOP3に入ることは、このゲームに限ってはないですね。それほどシリーズ経験者で溢れていて敷居は高く、シリーズ初の人にとっては詰むゲームかもしれませんがそれでも、やり混み具合がはんぱなく、やって損はないです。