読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

痛風が気になるけど、どのくらいの肉が食えるのか・・

日常

牛角が今月の29日まで肉のセールスやってるので行きたいっす。

自分は焼き肉大好きで一日中食べていられます。

そのぐらい好き。

 

でも、尿酸値が高めで自分は痛風になる可能性がある・・・

 

焼き肉にはプリン体が多く含まれ、それが尿酸値を高めるらしいです。

 

良くない影響を与えるプリン体が焼き肉に多く含まれているけど、焼き肉が食べたい・・。焼き肉を諦めたくないです。

 

で、1日どのくらいプリン体を摂取するとマズイのか痛風おやじのサイトで調べてみた。

 

1日のプリン体摂取量 上限は400mgだそうです。

 

400mg?具体的に肉量にしてどのくらい?

それも答えが載っていました。

部位プリン体量(mg/100g)部位・備考
ヒレ 98.4 サーロインの内側
ランプ 110 腰からももにかけての部位
スネ 106 ふくらはぎの部分
カルビ 77 バラ・カタバラ
肩ロース 90 肩の部分
ローストビーフ 74 リブロース
レバー 219 肝臓
ハツ 185 心臓
マメ 174 腎臓
タン 90.4
ミノ 83.9 胃、ハチノス・センマイ・ギアラ

 

単純にカルビ500gになるみたいです。

 

おっ、これって結構融通効く!

 

牛角ではカルビ1皿80gが390円。ということは5皿食えることになります。

で、牛角のキャンペーンではクーポン持参で、3000円以上使って割引になるので5皿食べると1950円。残りの1050円をキムチとご飯に使えば、牛角キャンペーンを楽しめることになります。

 

痛風おやじのサイトでも角田さんが、いちいち計算して焼肉屋行くぐらいなら焼肉屋にいかんほうがいいとおっしゃってるので、尿酸値が多少オーバーしても明日から気をつければ問題無いのかなと。

 

自分はお酒は飲めないので暴走することは無いので牛角キャンペーンに行ってきます。

 

----------------------------------------------------------------------------------

↓良かったら遊んでね↓

 

■appstore

 googleplay