読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンチャーテッド4は過大評価じゃないけど、斜めに見てしまう

ゲーム

GW明けてからアンチャーテッド4をプレーしていました。

f:id:unottomagi:20160524001953j:plain

 

ノーティー初のPS4だし(ラスト・オブ・アスはリマスターなので含まない)、ベンチマークを作ってくれる作品なので、多くの業界関係者が注目していた訳です。ゲーム業界の今後の行く末がわかるので、ゲーマーだったらプレーしないわけにはいかないです。

素人目にはグラフィック以外にイノベーションがないように感じしますが、グラフィックのディテールが凄まじすぎて実写のキャラクターをみてるような錯覚におちいります。不気味な谷など存在しなく映画を観てるようでした。エレナを含めキャラクターが生々しいです。

f:id:unottomagi:20160524002358j:plain

もうこれで十分ですよ。だってほとんどのメーカーがこの域に達することは出来ないんですから、十分業界に革命を起こしたと思います。

ゲームプレーは、操作性などで納得いかない部分はありますが、敵味方ののAIはよくできています。(敵の目の前にいるのに気づかなかったり、草むらでの暗殺が最強すぎる感じがありますが......)

オンラインもチュートリアルが親切設計で操作しながら教えてもらえます。敵を倒す武器もバリエーション豊富で楽しい。古代の遺跡で敵を呪い殺すなんて斬新すぎるw

 

ストーリーの方も、いつものお笑い有り、おちゃらけパート有りのアンチャーテッドになっていてホッとしました。正直、監督がラスト・オブ・アスのニール・ドラッグマンが監督になると聞いてシリアスで暗いストリーになるんじゃないかとハラハラドキドキしていたんですが、それはなかったです。

海外のサイトでも高く評価されてるように、全てにおいて本当に高い水準で大変満足できる内容でした。

 

コレ以上求めるユーザーは粗探しをして悦に浸るクレーマーと同じで何やっても心は満たされないんだと思います。

 

ノーティーありがとうと言いたい。

 

でも、、でも、、普通のゲーム情報サイトで言ったらボコられるようなことを自分はあえて言いたい。

 

----------------------------------------------

・最初のサムの思わせぶりの分岐って何なの?結局ラストは同じなのだが。

・キャラクターは非常にリアルだけど背景がコンセプトアートのような不思議な感じ

L3を押して確認するパートでL3ボタンが押せねー。何度やってもアクションされないんだけど。

敵の目の前にいるのに気づかなかったり、草むらでの暗殺が最強すぎる。

ストーリー6の「蘇るスリル」でサムがロープ渡してくれないバグが発生。

・敵のバリエーションが以前と変わらないし、モンスター系が出てこない。

・ゲームの内容の比重からしてパルクールが多く、敵と戦うパートが今回少ない。

・ラストがQTEの連続。(order1886みたいに決して技術デモではないけど)

ラスアスとダブってるんだけど....あのキャラクター。宮崎駿的なニールドラッグマン臭が強い

 ----------------------------------------------

 

世界中がすごいすごい、言うのはわかる。

過大評価じゃないのもわかる。

でも妙に気になったんだ。

ただ独り言だと思ってほしい。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

↓良かったら遊んでね↓

 

■appstore

 googleplay