読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

UKチャートでは1位に返り咲いたDOOMやったで

アンチャーテッド4に隠れてしまい、イマイチ日本では盛り上がらないDOOM

 

でもDOOM面白いです。まじで。

UKチャートでは最近1位に返り咲いて、2週連続1位ですよ!


DOOMの何が面白いかと言うと・・・

コンシューマーゲームでは珍しいフルHDで60FPS。

・フィニッシュムーブという敵を最後にぶちのめす爽快アクション。

・普通のFPSと違って単に弾丸打ってるだけでは勝てない戦略性。

・意外や意外のちゃんとしたストーリー。(DOOMにストリーを期待していなかった

・バリエーション豊かで魅力的なキャラクター

・演出力

 

フィニッシュムーブのアクション移行がスムーズ。

フィニッシュムーブを動画なんかで観てるとQTEのようにプレイヤーの介入ができずストレスが溜まるものだと思っていたんですが、全く違って、ちゃんと周囲の環境はリアルタイムで動いてるので全く気にならないです。

敵キャラの足をもぎ取って、もぎ取った足を顔面にめり込ませるとこなんて、アメリカ人ならでわで最高です。

 

演出力でいったら序盤のイントロがめちゃめちゃかっこいいw

ヘビメタのBGMともに、火星基地から主人公が指をボキボキ鳴らしてタイトルロゴに移行するところが痺れちゃいました。

日本のエンタメ全般の主人公は軟弱で辟易していたので、いい感じで自分は刺さりました。

 

自分のメインはコンシューマーだったので60FPSはやっぱり気持ちいいですね。

今更ながらアクションに関しては全然体験は変わっていきます。

 

登場キャラクターはどいつもこいつもアクの強いキャラばかりで最高。

ロボット科学者やら強化外骨格をした女史、リブートされたかわいい敵キャラで自分の懐古心くすぐりました。

 

戦略は敵キャラに合わせて武器の切り替えだけではなく、敵の行動パターンを読まなければならないです。今までだってそうじゃんと思うかもしれないけど、その深さが違うんです。まるサードパーソンシューターのように敵キャラの攻撃判定にシビアにならなくてはならないんです。一人称の画面に自分の体が何処にある把握し、タイミングを見計らってジャンプとかしなければならないです。一人称でロックマンをやれみたいなことなんですけど、普通に面白いですよ。

 

 いろいろあげつらいましたが、まだプレーしてなかったら夏休みプレーしてみてください。もう中古も出回ってるしお得ですよ。

 

----------------------------------------------------------------------------------

↓良かったら遊んでね↓

 

■appstore

 googleplay