読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

頭がでデカくてもちゃんとヘルメットを試着したい

日常

クロスバイク買ってから、ずっとヘルメットを探しているのですが、自分に似合うヘルメットが無く落ち込む日々が続いていました。

 

ちなみに自分の頭周り62センチになります。

 

ヘルメットなんて、ネットショップで色んな種類が出回ってるし、見つけようと思えば見つけられますが、直にお店に出向いて、自分の頭のサイズに合ったもの選んだほうが良いです。

Amazonで売ってるヘルメットは西洋人に合わせて、奥行きが長いヘルメットが多く、普通の頭の大きさの人でもフィットするのが難しかったりするので、ネットショップで買うのは賭けになってしまいます。

ロコンドみたいに返品を無料でできるのなら良いんですが、ソレは、できないのでやっぱり自分で足を運んだほうが良いです。フィットしないだけでヘルメットの効果が無くなってしまいますからね。

 

自分は以下の条件でメルメットを探していました。

-------------------------------------

①頭周り62cmで被れるもの

②6000円代

③ちゃんと頭を守るヘルメット

ロードバイク用のカラフルで本気っぽいヘルメットはいらないもので、気軽なストリート風のヘルメット

 -------------------------------------

 

ワイズロード、自転車のアサヒ、自転車商会、ホームセンター、街の小さな自転車屋色々巡ったのですが、まあ、見つからない。

 

アジャスターをめいいっぱい伸ばして被るも、西遊記の悟空如く頭を締め付けられて、吐き気に襲われそうなものばかり。

アジアンフィットはかろうじてあったのですが②、④に触れるため却下。

 

カスクはサイズがあったのですが、素材自体やわめの皮でヘルメットをしてないのと大して変わらないため却下。時速30kmでコケたとき、何の意味があるんだろうと思えるぐらい意味のない代物に感じました。1万4千円以上ぐらいしたけど、ホント意味あるの?不思議。

f:id:unottomagi:20170222163545j:plain

カスク参照)

 

何処行っても駄目。値段が高すぎだし、奇抜な形しかないです。安ければJCFマークがつ付いて無かったりですね。

 

じゃあ、頭のでかい人はどうしろってんだよ。ってなるったのですが、つい先日その答えを見つけたんです!

 

それは自転車メーカーの直営店で直接買うということでした。

 

お馴染みのジャイアント(二子玉川店)は値段も安く、アジアンフィットでバッチリ。

頭周り62cmの自分でも、ちゃんと入りました。

スペシャライズドなんかもエントリーで値段は9000円近くからなるのですが、頭周り62センチの自分にもジャストフィットしました。

トレックなどの他の直営店も多分大丈夫だと思います。

 

直営店は自社の製品だけなので、大多数に合うようにローカライズしないとそりゃブランドイメージが悪くなって日本で売れなくなってしいますもんね。

汎用サイクルショップように安く仕入れて、多数派にとりあえず出しておけばいいってわけにはいかないです。

 

これで、デカ頭の悩みは解決でき一件落着です。

 

 

ちなみに自分はCOMPEL ASIAのL買いました。お値段もバッチリだし、カッコイイ!

クロスバイクでも違和感無しです。

www.giant.co.jp

 

やっぱ、自転車初心にとってジャイアント最強ですわ。

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

↓良かったら遊んでね↓

 

■appstore

 googleplay

 

 

 

 

 

このおっぱい、決して触れるべからず ─ D3Pが斬新なカウントダウンサイト「タッチ我慢スターター」を公開