読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Call of Duty: Black Ops 3はマンネリよりも安心感

ブラックオップスの動画が解禁したよ。

AWや他のFPSと同じように未来戦になってる。シリーズ一貫してプレーし続けた者として恒例行事的な安心感と、いろいろ挑戦しているこのシリーズは偉大だ。

マンネリ感は確かにあるが、それはそれでこのシリーズのお約束的な部分なので特に気にしない。

 

巷の反応は、予測通りで、マンネリで第二次世界大戦がいいとか、タイタンフォールやチャッピーのパクリなど言われ、批判もマンネリ気味w

 

パクリに関しては老舗ソフトメーカーなのでオマージュ的な立ち位置でとっていてパクリにあらず。似せることによるメリットとして近未来のイメージを一からの構築しないで済む上、違和感も無く、リアルティーが生まれやすい。ゲームやる層はそれぐらいのリテラシーがあるため問題ない。

また、子供っぽい未来はやめて、第二次世界対戦ものにしたほうが言っている人がいるけど、中高生が考えるような、ちゃちなHALOみたいな世界観でもあるまいし、そこは安心できると思う。

グラフィックもAWにくらべて多少劣化してるよう見えるけど、普通に見れるし。

 

総合して動画から特筆すべきことが無いがブランドの安心感で買ってるもんだから、シリーズが好きならお約束である。

 

マンネリから抜けたいなら、ユーザー側が全く違うソフトをやればいいことだと思うし、いちデベロッパーやソフトに全てを求めることをしないことにしよう。