Fallout 4最高

f:id:unottomagi:20150608095850j:plain

Fallout 4がついに日本でも正式発表されました。

開発はベセスダで、プラットフォームはPC/PS4/Xbox Oneになります。

次世代ならでわのゲームになりますね。縦マルチじゃなくてよかったです。

 

自分がこのシリーズを始めたのはFallout 3からになります。PS3XBOX360が比較的新しかった頃です。70年代のデザインを彷彿とするレトロフューチャーデザインに、北斗の拳みたいな荒廃した世界が印象的でした。この時点でディストピア好きな自分はノックアウトでした。

 

それから2015年に新作発表なので凄く嬉しいです。

 

動画を見ると、新作はfullout3をリブートしたっぽく見えます。理想の暖かい家庭が映しだされ、核シェルターに逃げ込んでる映像と、キノコ雲、バトルスーツ、地下シェルターの扉がそう連想されます。

 

また、主人公にまとわりつく犬も大きなポイントです。

 

グラフィックもウィッチャー3と肩を並べるとはいかないまでも、前作と比べて大幅に改善されています。しかし、その分ゴア描写はどうなるか心配しています。

fulloutはレトロフィーチャーとゴアのギャップが大切なのです。CEROが余計なことをしないことを祈ります。

また、日本語訳が音声版が入っているかどうか気になります。ここは賛否両論あると思いますが、個人的には濃密な世界観をテキストだけで進めていくには、わかりにくい部分が多くなると思います。ディズニーの手法もそうで、その国の言葉に変えたほうがより、より心に残ると思います。子供のためにもトラウマを植え付けて欲しいです。