読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016のE3では、任天堂がスマフォゲーム市場を変えてくれればなと

E3の公式サイトが更新されたみたいなので載っけてみました。

www.e3expo.com

 

自分は任天堂ファンです。

ソフトの少なさや、時折の奇天烈な思想のため、好き嫌いが上下するんですけど基本好きです。ただ好きなのにも関わらず、ハードを買う必然性がなく任天堂のハードを1つも持ってない自分がいます。

 

しかーし、今年のE3でのNXの発表次第では買いたいんです。

 

噂されているNXのクロスプラットフォームに期待してるんですよ。

 

ぶっちゃけ、コアユーザーとしては、スマフォ用に最適化したコンテンツに魅力を感じないんですが、このクロスプラットフォームの主軸が任天堂になったら、スマフォ市場が変わるからです。

で、そうなったら、これまでの弱者から金をむしり取る不健全なソシャゲも一気に駆逐してくれるんじゃないでしょうか?

だって、女の子の裸とか、血とか厳しいですもんね任天堂

厳しいコンプライアンスのもと、射幸心を煽ったり、ギャンブル要素の強いマネタイズはできなくなり、純粋にゲームの面白さという土台で戦っていかなければならないからです。

コンシューマーの後追いでマネタイズしか考えないIT企業なんかには、とてもできない芸当ですよね。

ゲーム文化の足を引っ張るソシャゲー屋とその支持者がほんとうざかった!

自分の出してる金だし、他人に迷惑掛けてないから何にも問題ないんだよ~(ヘラヘラ)と言っててったんですけど、既存のメーカーがダークサイドに落ちて迷惑大有りじゃい!

NXが上手くいったら、金を多く積まれてもエンジニアは行かないでしょう焼畑農業で、技術の階段を降りた者には、未来がないからと知っていますからね。

キモオタやソシャゲ屋が何を訴えても無駄無駄w

 

ということで、コアゲーマーとしてNXが期待はずれであったとしても、健全なゲーム市場の基盤を作る要素があったなら自分は買いたいと思います。

 

 

話は変わるんですが、E3ではCD PROJEKT REDのサイバーパンク2077も見逃せない!

数々の賞を受賞したウィッチャー3と同じデベロッパーなので期待しましょう。

ロゴからも見て取れるように70~80年代に世界中で巻き起こったサイバーパンクブームの風体です。ブレイドランナーやナイトライダー、ロボッコップのようなグレーのプラスチック感がダサかっこよく、懐古心をくすぐってくれます。

日本でもサイバーパンクブームがあり大友克洋先生、押井守先生が切り開いてくれて、自分も大いにハマりました。

ただ90年代中盤からキモオタの文脈を拾うようになて、萌が主役のサイバーパンクになり、日本のサイバーパンクは死んでしまいましたが。。。

ということでゲーム的にも文化的にもサイバーパンク2077には期待しています。

 

あと、E3全体として今年の主軸は、やっぱVRじゃないでしょうか。

個人的にはVRは高いスペックと本体にコストがかかるため、ユーザーが定着するかどうかといったら微妙な段階なのでサードは様子見じゃないかと思います。

全体的に黎明期特有の実験的で、ゲームと呼べるものが少ないじゃないかと思いますねので、今年は期待はしてないです。

意識高い系の人柱を積み重ねた後に買うのがベターですね。

 

----------------------------------------------------------------------------------

↓良かったら遊んでね↓

 

■appstore

 googleplay