読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

川崎の回転寿司

日常

川崎市内で安くてうまい回転寿司は美登利寿司だと思う。

 

料理写真 : 活美登利 グランツリー武蔵小杉店[食べログ]

東横線武蔵小杉駅から降りて、すぐ近くのショッピングモール、グランツリー内にある回転寿司店です。渋谷やら銀座(回転寿しではなくカウンターです)にも展開してたりする本格的な寿司屋で、有名なお店です。

 

一部のシャレオツな人たち専用なスポットでもないので、一人でも余裕でいけたりします。男独りでダサくて浮いてても平気です。

 

美登利寿司の良いところは、まずネタが大きいです。普通の回転寿しは、エンガワを頼べばわかるように非常に薄切りで、シャリが透けて見えるぐらいです。それをわからないように紫蘇の葉で隠してたりしますが、美登利寿司では小細工を使わず、肉で攻めてきます。肉厚で歯ごたえが感じられます。

 

次に新鮮。これはどこの回転寿司でもそうだと思うのですが、一つ抜けてる感じがします。

 

あとはコスパがいいです。流石に全皿100円とは行かないまでも、ネタを考えるとお得です。100〜130円の皿で8皿ぐらい注文すれば、男一人でも1000円いかずにお腹が満たされます。そのラインでも十分美味しいです。

 

他のチェーン店は100円で様々なバリエーションが食べられるのですが、厨房ではプロが握ってる感じがしなく、パートに握らせてるような感じがします。なんか機械的な寿司が出てくるんですね。ここは多少お金を払ってもプロが握ってる美登利寿司のほうが見てて精神的安らぎを得られるって感じじゃないですか。

 

ネギトロなんて、ホイップクリームの袋に叩きすぎてペースト状になったマグロで辟易します。まあ、全品100円なら当たり前ですが。値段の総合計を考えたら回転寿しを滅多に自分は選ばないですね。

 

ここは他の美登利寿司系列と同じように混んでるので、狙うなら開店11時前か15:00〜17:00時ぐらいがいいです。